全国に所在不明の子供が141人いる、最多は大阪の27人

文:日本語校閲サービス【JP-PRO】

全国に141人、最多は「大阪」…虐待恐れ4人も 厚労省が初調査

東洋経済


実際には住民票に登録された住所に住んではおらず学校にも通っていない、18歳未満の所在不明となっている子供が全国に141人いることがわかった。厚生労働省が初めて調査を実施した。

厚労省の調べによると、所在不明の子供141人の内訳は、男性75人、女性66人。就学前の子供61人、小学生40人、中学生27人、それ以上の年齢の子供が13人となっている。

地域別でいうと、最も多いのが大阪府の27人、それに続き兵庫県26人、神奈川県16人、東京都14人などの22都道府県。厚労省は、子供の数が多い都市部に多いが、詳細はまだ分析できていないとしている。

厚労省は、所在不明の子供の虐待事件の発生などを受けて4月から調査を始めた。5月1日の時点では所在不明として報告された子供の数は2908人と非常に多かったため、海外への出国記録など関係部署との情報共有を進め、あらためて調査を行った。その結果、約4割にあたる1185人については海外へ出国していたことが確認された。残る1723人について、各自治体は乳幼児検診などを行う母子保健部門、児童手当や生活保護を担当する福祉部門、教育委員会と情報共有を行い、さらに親族や近隣住人などへの聞き取り調査を行った。その結果、1582人については所在が確認されたという。なお、この中には「虐待のリスクがある」とされた子供も93人含まれていた。

そして、残る141人については依然として所在が判明していない。所在不明の子供の中には、ドメスティックバイオレンス(DV)などから逃れるために住民票を出していない例もあるとみられており、実態把握が急務となっている。

JP-TOPICカテゴリーの記事